お預かりした、使い込んだ座布団カバーにプリントされているデザインを、スキャニングで抜き出して、復元プリントをした事例です。ファスナーが付いたままでは、綺麗にスキャンできないため、一度、座布団カバーを解体してファスナーを外しました。

 大型スキャニングマシンを使い、データを取得します。白抜きのデザインでしたが、地色から色抜けした細かい部分が無数にあります。これらは、Adobe Photoshopで修正をしていきますが、Photoshopに備わっている各機能を用い、元のデザインをできるだけ損なわないように、丁寧にノイズを除去します。

 自動的な機能では限界があるので、拡大しながら消しゴム機能を手作業で使っていくなどします。最終的には、画像のように、かなり正確にデザインを復元することができました。

 当初のデザインが、筆書きのような、かすれのあるデザインであり、色抜けなのか、かすれとしての表現なのか不明な、非常に細かい部分は再現不可能ですが、少なくとも、一目見ただけでは分からないぐらいには復元可能です。

 このような、古いプリントカバー、クッションなどからのデザイン復元、及び、制作も可能ですので、同様の製作をご検討の場合には、是非一度お問い合わせください。

古い座布団カバーからのデザインの抜き出しと復元をしたフルカラープリント事例
お預かりしたカバーの状態
復元プリントした状態
お預かりした古い座布団カバーの状態
復元プリントをした状態

 東京都葛飾区の中華料理「友心」様から、当店で制作したオリジナルプリント入り座布団の、店舗での設置画像をいただきました。

●友心様のホームページ
http://www.yuushin1213.com/
●Instagram
https://instagram.com/yuushin_obento?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 制作したのは、同じ種類の2色の生地に、シルクスクリーンプリントでプリントを入れたオリジナル座布団カバーです。中身は長期耐久性のある硬質ウレタンを使用しています。

 友心様の店舗には、カウンター席やお座敷などもありますが、画像のような掘りこたつ式のテーブル席で使用する場合、座布団やクッションが厚すぎると、座りにくくなってしまうことがあります。そのようなときには、今回納品させていただいような、硬質ウレタンを中身にすると邪魔になりません。

 また、インテリアに合わせた生地を使い、オリジナルプリントが入ることで、統一感が出るのでよりスタイリッシュな雰囲気を作ることができ、清掃などの際にも、簡単に積み重ねて移動させることもできるので、総合的な利便性の向上にも役立ちます。

 同様の製作をご検討のお客様におかれましては、当店ホームページの業務用オリジナル座布団のページに設置のメールフォームやお電話などにてお気軽にお問い合わせください。

【業務用オリジナル座布団のページURL】
https://suganamifuton.jp/gyoumuyou/gyoumuyou-zabuton.html

東京都葛飾区の中華料理「友心」様店舗でのオリジナル座布団ご使用事例画像 業務用座布団飲食店オリジナル開店祝

 大阪府泉佐野市の「焼肉かめやま」様からのご依頼で、PVC(合成皮革)を使用した、結びひも付きクッションを製作しました。

 中身には長期耐久性のある「硬質ウレタン」を使用し、カバーには、耐アルコール・耐次亜塩素酸ナトリウム・抗菌・防カビ・防汚性・難燃性などの機能がある、東京シンコーレザー(株)の「マルチプル」を使用しています。

 「マルチプル」はオートバイのシートに使用できるほど、丈夫で、長期耐久性のある合成レザーです。かなりの長期間使用することができますので、コストパフォーマンスにも優れています。当店では専用ミシンの導入によって、このような厚手の合成レザーでもカバーに加工することができます。

 結びひもの素材も、丈夫なナイロン綾テープを使い、がっちりと縫い付けてあります。

焼肉店用拭き取り、耐アルコールコロナ対策クッションカバー結びひも付き

結びひも付きPVCクッションカバー

 送信いただいた図面を基に、縦横のサイズは座面に合わせ、座面の下で結んで固定するための「結びひも」を取り付けてあります。

 アルコールを吹き付けての拭き取りができますので、コロナ対策としてはもちろん、油跳ねなどの多い焼肉店様などでは特に、普段の清掃も省力化することができます。

 このような、サイズオーダー・素材オーダーでのクッション(長座布団)を製作させていただきます。当店ホームページ「業務用座布団 オリジナル座布団・カバー」のページに設置のメールフォームやお電話などにて、お問い合わせください。

 以下は「焼肉かめやま」様から送信いただいた画像です。コメントも頂戴いたしました。

「とてもすてきな長座布団ありがとうございました。おかげさまで、順調な開店ができました。添付画像のように、本当にぴったりでうれしかったです。利用写真をお送りさせていただきます。」

耐アルコール拭き取り可能コロナ対策の座布団カバー合成レザー

油跳ね拭き取りPVCクッションカバー業務用オーダーメイド

業務用PVC合成レザーで制作した次亜塩素酸ナトリウム耐性機能付き長座布団です

 

 

 

 

大相撲巡業の座布団製作販売仕入れ

大相撲巡業 令和元年「札幌場所」巡業用座布団納品事例

 大相撲巡業やイベント用の、オリジナル座布団の製作承ります。両面フルカラープリントでの大量枚数製作の実績が多数ございます。

 ファスナー付の座布団カバーをお選びいただいた中身に掛けるタイプや、フルカラープリントを入れた生地で座布団本体のみを製作するタイプなど、ご予算やご希望に応じて、多様な方法を提案させていただいております。

 当店ホームページには「大相撲巡業・イベント用座布団」の専用ページもございますのでそちらも是非ご覧ください。
※現在ご覧いただいているこのページはブログで、ホームページは別にございます。

大相撲巡業用座布団の製作販売依頼 是非ご用命ください。
 こちらの画像は、2019年北海道で実施された、札幌×2日間・函館・釧路の4巡業用に製作したオリジナル座布団です。厚手の亜麻(リネン)の生地を使った座布団カバーと、化繊ワタ座布団の中身を組み合わせたものです。総枚数9,000枚を納品いたしました。

 大相撲巡業用以外にも、各種イベント・ライブ・コンサート用グッズなどとして多数ご用命いただいております。サイズオーダーや小枚数でのご注文も、対応させていただきますので、是非一度お問い合わせください。

 座布団カバー・中身などのサンプルは無料発送させていただいております。お電話・ホームページに設置のメールフォームなどにてお問い合わせください。

 歴史あるカトリック本所教会様からご依頼をいただきまして、長椅子用のクッションカバー(長座布団カバー)や、ビロード生地での司祭様用座布団を制作させていただきました。

 クッション中身は、長椅子のサイズに合わせた厚さ30mmの硬質ウレタンとなっております。生地には丈夫な「ツムギクロスあかね色」をお選びいただきました。ファスナー付きで脱着と洗濯も可能な作りになっています。

 司祭様用の座布団は、オーダーサイズの綿入れ座布団に、ビロード生地で制作した座布団カバーの組み合わせとなっています。

 当店「業務用座布団(長座布団)オリジナル座布団/カバー」のページでは、業務用価格での各種座布団/長座布団の制作をお受けしております。

 ウレタン芯は生産工場からの直接配送とし、カバーを掛ける作業をお任せすることにより、配送費を軽減させていただきました。カバーの生地は生地見本をお送りし、実際の色合いや手触りをご確認いただいた上でお選びいただきました。また、カバーは長椅子の下に回して結ぶことのできる「結び紐」を取り付け、長椅子に固定できるようにしてあります。「結び紐」の位置や長さなども、ご指定いただくことが可能です。

 クッション中身を綿入れ長座布団とする形にすることも可能です。カバーの生地は100種類以上のサンプルからお選びいただくことができます。また、プリントや刺繍入れといった特殊加工をすることも可能です。「業務用座布団(長座布団)オリジナル座布団/カバー」のページに設置のメールフォームやお電話・FAXなどからお問い合わせください。

キリスト教会長椅子座布団お仕立て例 キリスト協会長椅子クッションカバーお仕立て例 教会椅子用クッション 長椅子用長座布団オーダーメイドお仕立て例 業務用長椅子クッション 司祭用ビロード座布団カバークッションカバー キリスト協会用椅子クッションオーダーメイド